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クライアント様対談
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看護人材の定着・ヤル気向上策を語ろう「新卒・中途・ベテランそれぞれに適した モチベーションアップ策を展開」
医療法人真鶴会 小倉第一病院理事長・院長 中村秀敏様との対談 「看護人材の定着・ヤル気向上策を語ろう」 新卒・中途・ベテランそれぞれに適したモチベーションアップ策を展開。
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「LIXILの新たな挑戦⑤」(2023.12月号)
最期まで自立した生活に向け、老い方に合わせた住まいを提案。 団塊の世代以降の高齢者は違う。これまでにないニーズに応えるための人材育成を行う企業もでてきている。 注目すべき取り組みを紹介。
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「LIXILの新たな挑戦④」(2023.12月号)
人生の最期まで自分で歩きトイレに行き暮らす。「幸福寿命の延伸に向けた住まいのあり方をとは何か」を建材トップメーカーと考える。 団塊の世代以降の高齢者マーケティングの可能性を探る。
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「LIXILの新たな挑戦③」(2023.12月号)
世界中の誰もが願う「豊かで快適な住まいの実現」をpurposeとしている弊社。商品の開発提供はもちろんですが、どんなに快適で優れたトイレでもそこにたどり着くまでの動線に問題がある場合はよい提案とは言えません。
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団塊世代の潜在需要に応える
団塊の世代の潜在ニーズに応えるための体験型研修がこれまでにない職員の商品提案力を上げているという。大企業の新しい取り組み成功事例をひも解く。
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「LIXILの新たな挑戦①」(2023.12月号)
団塊の世代以降の高齢者にこれまでにないニーズに応えるための人材育成を行う企業もでてきている。 注目すべき取り組みを紹介。
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コーチング
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上司
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指導法
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雑誌寄稿
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「ハラスメントにならない叱り方」第2回
「あんたそれじゃ、いつか患者を殺すよ」といった叱責は、ハラスメントにあたります。不安を煽る指導は、相手の自信を奪いかねません。相手を傷つけずに成長を促すためには、どのような言葉を選ぶべきなのでしょうか。パワハラにならない叱り方を一緒に考えていきましょう。
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「関係性なきコーチングはただの凶器」第1回
コーチの「人となり」が、コーチングが上手くいく一番の条件だ。そう私は思っています。自分事で恐縮ですが、私はこれまで4回ほどスポーツで全国大会に出場しました。一番よい 戦績は全国2位。その時、まさにコーチングが機能していました。
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明日をつくる院長塾「スキル編_実践的看護師マネジメント」第15回
CAのマナー研修では接遇はよくならない。なぜなら彼女らは、医療サービスの中身が分かっていないからだ。意思決定支援、死生観に人生観。これらが医療サービスに反映する。 ※本記事は、日本医療企画「最新医療経営」の連載として掲載されたもの。
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明日をつくる院長塾「スキル編_実践的看護師マネジメント」第14回
病院では後回しになりがちなビジネス・マナー。しかし、地域連携や多職種協働が進む現代では不可欠。挨拶、指し示し、授受、電話、メールなど、具体的な場面でのマナーを解説。 ※本記事は、日本医療企画「最新医療経営」の連載として掲載されたもの。
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明日をつくる院長塾「スキル編_実践的看護師マネジメント」第13回
看護師の指導は時にクレームに。小馬鹿にした態度、専門用語の多用、子ども扱い、意見の押し付けはNG。謙虚に、相手に伝わる言葉で、寄り添う姿勢が重要。 ※本記事は、日本医療企画「最新医療経営」の連載として掲載されたもの。
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明日をつくる院長塾「スキル編_実践的看護師マネジメント」第12回
コロナ禍でも研修続行、ZOOM活用で理解度向上。小倉第一病院の取り組みを紹介。ピンチをリソースに変え、新人育成を強化する姿勢が重要。 ※本記事は、日本医療企画「最新医療経営」の連載として掲載されたもの。
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明日をつくる院長塾「スキル編_実践的看護師マネジメント」第11回
「困る同僚」を利用し競争心を煽る看護師に注意。他者との競争ではなく、自己成長を促すマネジメントが重要。絶対評価と目標設定で、健全な競争心を育成。 ※本記事は、日本医療企画「最新医療経営」の連載として掲載されたもの。
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明日をつくる院長塾「スキル編_実践的看護師マネジメント」第10回
看護師の対応は「優しい」だけではない。患者の意欲を引き出すには「厳しい」対応も有効。状況に合わせて指示的・非指示的な対応を使い分けることが重要。 ※本記事は、日本医療企画「最新医療経営」の連載として掲載されたもの。
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明日をつくる院長塾「スキル編_実践的看護師マネジメント」第9回
「優しい」と「厳しい」看護師、場面で使い分けを。前者は患者の潜在能力を引き出し、後者は決断を促す。著者の娘の入院経験から、両タイプの的確な対応が重要と解説。 ※本記事は、日本医療企画「最新医療経営」の連載として掲載されたもの。
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明日をつくる院長塾「スキル編_実践的看護師マネジメント」第8回
組織の「湯かげん」を知るアンケートで、現場の温度差を可視化。ケアワーカーの「ぬるま湯」評価に隠された熱意を発見し、レク増加で組織を活性化。変化には離職も伴うが、質の高いケア追求が重要。 ※本記事は、日本医療企画「最新医療経営」の連載として掲載されたもの。
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明日をつくる院長塾「スキル編_実践的看護師マネジメント」第7回
「熱湯」の看護師はすぐ辞め、「水風呂」スタッフは給料分の仕事しかしない。経営学者の高橋信夫氏は、組織にも「湯かげん」があるという。筆者は「これは病院のスタッフにも当てはまり、しばしば、「水風呂」のスタッフは、「熱い」スタッフに文字通り冷や水を浴びせかけるという。そして、そうならないための組織マネジメントの重要性を説く。 ※本記事は、日本医療企画「最新医療経営」の連載として掲載されたもの。
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明日をつくる院長塾「スキル編_実践的看護師マネジメント」第6回
現場あるある「理不尽シーン」の質問でリーダーシップがとれる中途採用者を見抜く。就職後に実際に起こり得る場面を想定した質問を投げかけることで、相手の反応を見ることも必要だ。その際、現場の実態を隠し立てすると、かえって相手に見透かされるというのが筆者の考えだ。質問のねらいと求める答えも念頭に置くことも求められるという。 ※本記事は、日本医療企画「最新医療経営」の連載として掲載されたもの。
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明日をつくる院長塾「スキル編_実践的看護師マネジメント」第5回
採用面接でどんな回答をする人を採用しないほうがいいのか。採用面接には、いわゆる「マニュアル本」が横行して模範解答を頭に叩き込んだ応募者が次々に訪れる。組織に貢献できる人材か否かを見抜く「質問」を具体的に紹介する。 ※本記事は、日本医療企画「最新医療経営」の連載として掲載されたもの。
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明日をつくる院長塾「スキル編_実践的看護師マネジメント」第4回
外罰的なスタッフを成長させるにはこちらの愛情が必要 ※本記事は、日本医療企画「最新医療経営」の連載として掲載されたもの。
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明日をつくる院長塾「スキル編_実践的看護師マネジメント」第3回
内罰的な管理職と外罰的なスタッフの組み合わせが離職者を生む ※本記事は、日本医療企画「最新医療経営」の連載として掲載されたもの。
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明日をつくる院長塾「スキル編_実践的看護師マネジメント」第2回
病院内で最大の陣容を占める看護部。 元看護師で高等学校教諭であった奥山美奈が看護師のマネジメントを解説。※本記事は、日本医療企画「最新医療経営」の連載として掲載されたもの。
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明日をつくる院長塾「スキル編_実践的看護師マネジメント」第1回
病院内で最大の陣容を占める看護部。 元看護師で高等学校教諭であった奥山美奈が看護師のマネジメントを解説。※本記事は、日本医療企画「最新医療経営」の連載として掲載されたもの。
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医療者が救急外来で遺族になった体験記
日総研出版より書籍化された特集記事。 看護師でもある執筆者の遺族の経験から「本物のチーム医療とは何か」を問う記事。病院、介護施設の全体接遇研修の資料に活用され続けて18年。特に事務職員からの反響が多い記事である。
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「エキスパートナース」第19回
在宅医療分野で「選ばれる看護師」になるための「あり方」
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「エキスパートナース」第18回
患者と家族にじょうずに向き合うための方法
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「エキスパートナース」第17回
患者と家族にじょうずに向き合うための方法
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「エキスパートナース」第16回
患者と家族にじょうずに向き合うための方法
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「エキスパートナース」第15回
患者と家族にじょうずに向き合うための方法
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「エキスパートナース」第14回
患者と家族にじょうずに向き合うための方法
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「エキスパートナース」第13回
患者と家族にじょうずに向き合うための方法
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「エキスパートナース」第12回
患者と家族にじょうずに向き合うための方法
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「エキスパートナース」第11回
患者と家族にじょうずに向き合うための方法
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「エキスパートナース」第10回
患者と家族にじょうずに向き合うための方法
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「エキスパートナース」第9回
患者と家族にじょうずに向き合うための方法
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「エキスパートナース」第8回
患者と家族にじょうずに向き合うための方法
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「エキスパートナース」第7回
患者と家族にじょうずに向き合うための方法
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「エキスパートナース」第6回
患者と家族にじょうずに向き合うための方法
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「エキスパートナース」第5回
患者と家族にじょうずに向き合うための方法
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「エキスパートナース」第4回
患者と家族にじょうずに向き合うための方法
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「エキスパートナース」第3回
患者と家族にじょうずに向き合うための方法
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「エキスパートナース」第2回
患者と家族にじょうずに向き合うための方法
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「エキスパートナース」第1回
患者と家族にじょうずに向き合うための方法
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